本日、アロエベラの苗をお譲りしてもらいました。

アロエ1
とても小さな小さな苗です。

めちゃくちゃ可愛くないですか????

アロエは私の大好きな古代エジプトともかかわりがあるそうで、前々から欲しかったんです。

かつての利用とは

とっても魅力的なことが書かれています。

クレオパトラは美容と健康のため常用した。コロンブスは大西洋横断の際、船員の健康維持のため船に積み込んだ。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

あのクレオパトラが愛用していたそうなんですね。

全身に塗りたくったといわれているとかいないとか…。

今でも化粧水や軟膏などとしても使われていますよね。

食用としても活躍

アロエ食べたことありますか???

アロエヨーグルトなんかは人気があるんじゃないでしょうか。

今はタピオカ大人気ですけど、個人的にはアロエの方が好きです。

このアロエベラは、皮をむいてさっと茹でて食べられるそうなんですね。

食べ方は、お刺身のようにわさび醤油につけたり、サラダに入れたり、はちみつに漬けてヨーグルトやパンと一緒に食べたり!
めちゃくちゃ万能じゃないですか?



しかも便秘の人にオススメと聞いて、もう食べたくなっています(笑)


アロエ2

まだまだ小さいので食べるわけにはいかないですが(笑)

この夏の間、太陽をいっぱい浴びて大きくなってほしいものです。

特大のお刺身が食べられるように育てたいと思います(笑)





この子の成長記録も残そうかな~なんて思っておりますので、アロエを育てていらっしゃる方や、植物を育てるのが好きな方は温かく見守っていただけますと嬉しいです。
育て方のアドバイスや、オススメの植物があれば教えてください~!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!